Reach For Tomorrow

日々の一部始終

インターステラーとかショート・タームとか色々なこと

・「インターステラー」みた

 

事前に懸念してたことが4点あったので、鑑賞をずるずる延ばしてた。その4点とは

  1. 宇宙に行く話って難しい英単語連発で聞き取れなさそう。
  2. 2時間半越えは長い。
  3. 上映環境がいまいち。せっかくならIMAXあるいは大きなスクリーンで見たいけど、近くにはそんな劇場ない。(スウェーデンの地方都市在住のため)
  4. そもそもノーランそれほど好きではない。

で、実際見たので、懸念点に対する回答としては

  1. 聞き取れなかった。
  2. 長かった。(トイレに行く人多数だった)
  3. 別に我慢できた。
  4. あ、こういう話に着地するんだ!的な驚きはかなりあった。だからいいと思う。

あとはもう殴り書きの感想を

思い切り笑うシーンが1回?しかないアン・ハサウェイってどうよ。アカデミー賞獲ったからって。/それに比べて、ジェシカ・チャスティンのよさ(ただのファン)/そもそもアン・ハサウェイの役自体そんなに重要じゃないよね?/この人、どっからどうみてもマッド・デイモンだけど、キャスティングされてたっけ?ってなって終始不安になる/あ、この人誰だっけ?ってなったケイシー・アフレック/賛否両論ありそうな作品だけど、それっていいことだと思う。/インセプションより気合だいぶ入ってる/スピルバーグが撮る用にノーラン弟が作った初期の脚本が気になる/

あと、劇中に出てくる本がwiredに載ってた。

9 Easter Eggs From the Bookshelf in Interstellar | WIRED

ボルヘスは授業で扱った!

 

 

・「ショート・ターム12」

最初と最後で繰り返されるこの走るシーンが好き。同じシーンでも、最後の方は登場人物に対してより優しい気持ちを注げる。

 

カリテフェスで6月くらいにみたから、記憶が曖昧だけど、評判良さそうでよかった。

配給会社の人が、当時話題だった「チョコレート・ドーナツ」に映画賞レースで勝ってること強調してたの印象的。

こういうインディー映画見に行くの自分的には大事。

 どっちの映画もTLに出てくる映画好きの人の感想みると、「そんな見方があるんだ、そんな素敵な言葉にできるのか!」的な驚きがある。

こないだ読んだ向田邦子の「夜中の薔薇」で

ことばのお洒落は、ファッションのように遠目で人を引きつけはしない。無料で手に入る最高のアクセサリーである。流行もなく、一生使えるお得な「品」である。

と書かれていたことに感化されている節があるが、言葉を磨きたい。

 

・気になる動画①


Celebrities Read Mean Tweets #8 - YouTube

芸能人あての悪口ツイートを言われた本人が実際に音読するシリーズ

クロエちゃん、レナ・ダナム、アダム・サンドラーとか

ラジオのハガキ職人がパーソナリティーいじるのと似てる感覚、いや、もっと意地悪か。

 

・気になる動画②


The Fantastic Mr. Foxcatcher (Official HD Trailer ...

ウェス・アンダーソンの「Fantastic Mr.Fox」とまもなく公開のベネット・ミラー新作「Foxcather」の予告編マッシュアップ。予告編マッシュアップって新鮮じゃない?

ベネット・ミラーは前作「マネーボール」が素晴らしかったので期待。

マネーボールのジョナ・ヒルは最高。

スティーブ・カレルはコメディだけでなく、こういう映画でも活躍しはじめてすごい。

 

・気になる映画

レアジョブの映画好きな先生がおすすめしてた"Begin Again"が「はじまりのうた」という邦題で日本公開決まってた。予告編

舞台がニューヨークで音楽にまつわる映画だと、個人的にはマイケル・セラとカット・デニングスの「キミに逢えたら!」が好き


Nick and Norah's infinite playlist kissing scene.mpg - YouTube

これに関するツイートしたら、山崎まどかさんにファボられたの嬉しかった

 

・気になる記事

ウェス・アンダーソンの「ライフ・アクアティック」公開から祝10年ってことで書かれたi-Dの「あなたの生活をウェス・アンダーソン映画っぽくするための20の方法」という記事

20 ways to turn your life into a wes anderson movie | read | i-D

海外のサイトってこの手の公開から祝○年的な記事多いけど、日本ってあんまりないよね? リンダリンダリンダ、来年10周年だから特集してほしい〜

11の、フォントをFuturaにするのよくやるから恥ずかしい笑