Reach For Tomorrow

日々の一部始終

是枝裕和「奇跡」のこと

 

2回目。そもそも是枝監督も岸田繁も大ファンだから最初から好意的に見てしまうのは仕方のないことで、地味って意見もわかるけど、自分の生活と地続きな感じがするから好きです。
主人公の家一つとっても、普段は気付かない日々の暮らしに溢れる美しい瞬間を切り取っていて、さすがって感じがする。
新作の海街diaryもこの点において原作と相性とてもいいはずだから期待。

長女が綾瀬はるかなのがハマるかどうか気になる

友達が以前興奮気味に教えてくれたくるりの武道館ライブでのこのverの奇跡がとてもよい 


基本的には、子供達が冒険に出て、そのことが「自分」の人生を歩み始めるほんの些細なきっかけ(成長と言ってもいいかも)になるようなお話。

冒険の前は、「ただいま」の挨拶すら言えず、火山灰の降る街に暮らすことを嫌がっていた主人公が、冒険から帰ってきたときにはきちんと「ただいま」と言えるようになり、そしてこの街で暮らしていくことを受け入れるようになることを示すラストシーンの良さったら!

ここからは雑記

・女優志望の子(樹木希林の本当の孫!)は東京に行こうと決心したりだとか、他の子たちも、あの瞬間思いを言葉にしたことが自分の生活を少し変えることにつながっていくはず。また、時としてそれこそ奇跡のような瞬間が訪れたりもする。

・思いを言葉にすることには意義があると思うし、それって子供じゃなくても、多くの人が日々の暮らしの中でやっている小さな祈りのようなもので。だから街の人々を見下ろす俯瞰ショットが何度かあるのかなーなんてことを思ったり。

・主人公のあの行動は、自分の生きてる世界にはもうたくさんの奇跡が起きてることに気付いたからって解釈でいいのかな?
来年是枝さんの授業とって質問できたらいいな〜。それこそ奇跡のような。

・ペタジーニが同級生のお母さんと結婚した話、自分も小学生の時衝撃うけたわ。小学生の会話のナチュラルさ。

・今アイドルとして人気爆発してる橋本環奈はこの映画でたことどう思ってるんだろう?