Reach For Tomorrow

日々の一部始終

トルコ旅行で行ったところ (2/3~7)

イスタンブールとカッパドキアに弾丸旅行してきたのでメモ。

街並みはアジアだったから懐かしさがあった。

エーゲ海沿いをぷらぷらする旅行も楽しそう。

クレジットカードが使えない場面が、ヨーロッパに比べて多くて、現金下ろさなきゃいけないことが多くて億劫だった。あと、期待してたほど物価安い訳ではなかった。

レストランの名前軒並み忘れててメモれない

 

 

1. アタテュルク国際空港

TAV Istanbul Ataturk Airport

wifi使えなかったー。パスポートチェックで担当の人が「ハセベ、ホンダ、カガワ、シミズエスパルス、ガンバオオサカ」って言ってきて、噂にはトルコ人は親日の人が多いって聞いてたけど改めて驚く。そこから市街地まで電車で50分くらい。

 

2. アゴラ ゲストハウス (Agora Guesthouse) -イスタンブール- 口コミ・価格比較・予約

宿。日本人の人がいたし、ブルーモスクの近くで便利だった。部屋の中もwifiは弱いけど使えた。朝ごはんもおいしかった。1泊1500円くらい。隣の宿でカッパドキア行きのバス申し込めた。

 

3. ブルーモスク (スルタンアフメト・モスク) 口コミ・写真・地図・情報 – トリップアドバイザー

思ったよりブルーではなかった。女性はスカーフ被らなきゃいけない

 

4. アヤソフィア博物館 (大聖堂) 口コミ・写真・地図・情報 – トリップアドバイザー

広い博物館だった。イスラム教の要素とキリスト教の要素、どちらも感じ取れる稀有な場所だった。

 

5. バシリカ・シスタン (イスタンブル地下宮殿) 口コミ・写真・地図・情報 – トリップアドバイザー

地下宮殿。FFのダンジョンみたいで好きだった。鯉がたくさんいた。

 

6. グランド バザール (カパリ チャルシュ) 口コミ・写真・地図・情報 – トリップアドバイザー

悪い意味で観光地化してた。

 

7. エジプシャン バザール (ムスル チャルシュ) 口コミ・写真・地図・情報 – トリップアドバイザー

こっちの方がこじんまりとしたバザールだった。他の国のバザールも見てみたいなーと思った。

 

8. ガラタ橋 口コミ・写真・地図・情報 – トリップアドバイザー

新市街と旧市街を結ぶ橋。サバサンドはB級グルメっぽいから期待しすぎないで食べるのが吉。

 

9. Rock Valley Pension (Goreme, Cappadocia, Turkey) - Hotel Reviews - TripAdvisor

カッパドキアの宿。イスタンブールからバスで12時間くらい。今までで一番長いバスで疲弊した。オフシーズンで全然人がいなくてほぼ独り占めできて居心地良かった。多分、混んでる時期はシャワーとか混みそう。部屋でwifi使えなかった。

 

10. Derinkuyu Underground City - Derinkuyu - Reviews of Derinkuyu Underground City - TripAdvisor

カッパドキアでは現地でグリーンツアーに申し込んだ。ここは一番大きい地下都市らしい。ガイドさん曰く5000人くらい住めるとか。道が狭いので腰が痛くなる。

 

11. Ihlara Valley - Cappadocia - Reviews of Ihlara Valley - TripAdvisor

川沿いを散歩した。歌ったり話してたりしてたら、ガイドさんに「こんなによく喋る日本人初めてだ!」って言われた。

 

12. Selime Monastery - Cappadocia - Reviews of Selime Monastery - TripAdvisor

礼拝堂や台所といった場所がそのまま残ってるし、なにより眺めがよかった