Reach For Tomorrow

2017年卒予定の大学生です。日々感じたことを記しておくブログです。

ボスキャリ2015で事前に知っておきたかった5つのこと

2015年のボスキャリ(ボストンキャリアフォーラム)に参加したので、知っておきたかった方がよかった5つのことを書きたいと思います。

2016年以降参加を検討している人が何らかの参考にしてくれたらハッピーです。

 

まず、「ボスキャリって何?」って人もいるかもしれないですが、そういう人がこのページにたどり着くことは基本的に稀だと思うので、特徴は簡単に3点だけ説明します。

  1.  留学生向けの就活イベント(交換留学でも参加可能)
  2. イベント開催期間が3日間で、期間中に内定まで出ることもある
  3. 参加企業の数は200社近くある (誰でも知っている企業も多数)

より詳しく知りたい人は下記のリンクをチェックしてみてください

CFN | Boston Career Forum 2015

 

自分は、大学の先輩がこのイベントで内定をもらっている様子をみて、1年間交換留学をした自分にもチャンスがあるんじゃないかなーと思って参加しました。

ただ、基本的には2016年卒をメインにしたイベントなので、2017年卒の自分には応募できる企業の数がぐっと減ってしまうので、参加しても内定出ないのでは?、それだとコスパむちゃくちゃ悪いなーといったことがとっっっても気がかりでした。

結果は1社から内定を頂きました。外資系ではないです。知名度も高くないです。

これから書くことは、あくまで僕の体験にしか基づかないものなので、来年以降参加するかどうか検討している人は情報の取捨選択をしてください〜。卒業年度に応じて、いろいろ選考フローやESの通過度も変わる気が大いにします。

 

1. 事前応募に全力を注ぐべし

色々な所で語られていますが、本当にとにかくこれが大事です。参加企業のリストから気になる企業を見つけたら、すぐに事前応募すべしです。なぜかというと、事前応募で選考を通過した順から面接のスケジュールが埋まっていくからです。

企業側からしたら、3日間というとても限られた期間で、他の企業より早く優秀な学生を見つけなければならないことを考えたら妥当ですね。しかも3日目はほとんど最終面接だけみたいな情報もよくみかけます。

内定までに大体2回面接することを考えると、1日目、どんなに遅くても2日目の午前中までには1次面接を終えたいと考えるのが妥当ではないでしょうか?

自分の場合でも、事前応募した企業の中の1社に2日目の午前に内定をいただきました。そこも面接自体は1日目に終了しています。また、イベント開催前の段階で2日目の午前に最終面接を設定された企業がありました。(そこは落ちたけど...)

2.ウォークインは期待しない方がいい

ウォークインとは当日に履歴書を出して、その場・あるいは企業から連絡がきた後に面接をしてもらう方法ですが、これはあまり期待しない方がいいと思います。面接を通過した人を知らせるホワイトボードが、企業のブースに置かれているケースがあるんですが、パッと色々な企業を見ていると、そこで名前を書かれている人は大体5名程度でした。履歴書によっぽど自信がある人を除いては、事前応募した方が圧倒的にベターだと思います。

 

3.面接の準備はしやすいかも

面接の時間は限られているので、とりあえずこのあたりの質問を押さえておけばいいのではないしょうか?

1.留学の動機・留学で学んだこと・留学を通じてどう変わったか

2.志望動機・入社後どんな分野でどんな働きをしたいか

イベント前のできるだけ早い時期に、上の2つは考えておいた方がいいと思います。自分は逃げてた。特に2の質問に対して、自分が自信を持って答えを言える企業があったら、さっさと事前応募しておくべしです。逆にウォークインだと、2の答えが弱くなりそうだから大変そう。

4.履歴書は手書きでなくてもいいかも

よほど指定されない限りは、当日に出す履歴書はコピーを使いまわしていいと思います。多分、企業側は時間もないから、学歴しか判断してなさそう。当日に履歴書出す人の志望動機なんてたかがしれてますし...

5.モチベーション低い人もたくさんいそう

日本人同士なのに英語で会話するようなバイリンガルの方も頻繁に見かけますが、それと同じくらい「来年以降に備えて雰囲気を体験しにきた」 的なことを話す人も会場で見ました。口だけなのかどうかはよく知りませんが...

そんな感じで事前応募もせずに参加している人は、合同説明会に3日間参加するような感じになり、さすがにやることがなくなるんじゃないでしょうか。

逆に言えば、参加人数が多いし、英語そんなに話せない自分には厳しいかもと思っている人も、きちんと準備しておけば、チャンスはあると言えるんじゃないでしょうか?

 

こんな感じでとりあえず締めくくりたいと思います。