Reach For Tomorrow

日々の一部始終

20190102

はっと目が覚めたら11時でうろたえる。旅行から帰国後、軽い時差ボケになっている嫌な予感。

この日は銀座のバンゲラスキッチンに初めて行った。いい感じに古びたショッピングモールの中に高級感ある立たず前のお店。マトンビリヤニは思ったより高かった。銀座は初売りで賑わって、家の周りとの違いを感じた。本当はトリコロールとか純喫茶に行きたかったけど、断念。

その後上野に移動して、フェルメール展。

特に美術に詳しいわけではないけど、世界史を勉強していたときに見ていた絵があったのと正月だから空いているのではという予測もあって鑑賞。無料で貸し出された音声ガイドで、17世紀オランダの隆盛とフェルメールを始めとする画家の絵には明確なつながりがあることが語られていて、政治と芸術を切り分けるといった論調ってあり得ないよなと思ったりした。

あと、手紙にまつわる作品がいくつかあって、手紙を書く/読むという行動は本当に古今東西で重要なモチーフだったんだなーと思う。それこそ、坂元裕二のテレビドラマから源氏物語まで他にもいろいろ思いつく。

映画のherだと、未来でも手紙は大事なツールだったけど、いつまで続くのだろうかなんてことに少し思いを馳せながら、一緒に鑑賞した友人とご飯を食べる。

今年の目標を「それは目標と手段を混同してるよ〜」なんてツッコミながらふわふわお互いにシェアした。こういうとき、自分は中高生ぐらいから中身変わってないんだろうなーって気付かされたりして、ほんのちょっとだけネガティブな気持ちになる。

帰り道に突如ポスト・マローンのこの曲がかっこいいことに気付く。

Psycho (feat. Ty Dolla $ign), a song by Post Malone, Ty Dolla $ign on Spotify