Reach For Tomorrow

日々の一部始終

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年映画振り返り

突然ですが、長谷川町蔵さんと山崎まどかさんは影響を受けている2大映画評論家です。(その影響は映画だけじゃなくなってる) その2人が毎年それぞれのブログでやっているエブリシング・クール ムービーアワードと女子映画大賞を見るのがとっても好きなので…

「採用基準」のこと

マッキンゼーの人事を務めた著者の本。 近年、マッキンゼー志望の人たちに流布してる噂を否定しながら、本当に求めてる人材を説明している。 著者は、これからのグローバルビジネスで求められる資質は 3点あって、 地頭 英語力 リーダーシップ力 問題は、日…

是枝裕和「奇跡」のこと

2回目。そもそも是枝監督も岸田繁も大ファンだから最初から好意的に見てしまうのは仕方のないことで、地味って意見もわかるけど、自分の生活と地続きな感じがするから好きです。主人公の家一つとっても、普段は気付かない日々の暮らしに溢れる美しい瞬間を切…

「世界は文学でできている」のこと

世界は文学でできている?対話で学ぶ〈世界文学〉連続講義? 作者: 沼野充義 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2014/01/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 作者の沼野充義は、 ロシアの歴史・文学研究の大御所で自分の知り合いの中で一…

「横道世之介」のこと

見るの3回目で、見るたびに好きになっている。思わず、これから先の人生でこれより好きな映画が出てくることはないかもって思ってしまう。賛否両論ある作品だけど、綾野剛の劇中のセリフっぽく言うと、この映画を知ってるってことでなんか得した気分になるこ…