Reach For Tomorrow

日々の一部始終

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年映画振り返り

突然ですが、長谷川町蔵さんと山崎まどかさんは影響を受けている2大映画評論家です。(その影響は映画だけじゃなくなってる) その2人が毎年それぞれのブログでやっているエブリシング・クール ムービーアワードと女子映画大賞を見るのがとっても好きなので…

「採用基準」のこと

マッキンゼーの人事を務めた著者の本。 近年、マッキンゼー志望の人たちに流布してる噂を否定しながら、本当に求めてる人材を説明している。 著者は、これからのグローバルビジネスで求められる資質は 3点あって、 地頭 英語力 リーダーシップ力 問題は、日…

是枝裕和「奇跡」のこと

2回目。そもそも是枝監督も岸田繁も大ファンだから最初から好意的に見てしまうのは仕方のないことで、地味って意見もわかるけど、自分の生活と地続きな感じがするから好きです。主人公の家一つとっても、普段は気付かない日々の暮らしに溢れる美しい瞬間を切…

「世界は文学でできている」のこと

世界は文学でできている?対話で学ぶ〈世界文学〉連続講義? 作者: 沼野充義 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2014/01/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 作者の沼野充義は、 ロシアの歴史・文学研究の大御所で自分の知り合いの中で一…

「横道世之介」のこと

見るの3回目で、見るたびに好きになっている。思わず、これから先の人生でこれより好きな映画が出てくることはないかもって思ってしまう。賛否両論ある作品だけど、綾野剛の劇中のセリフっぽく言うと、この映画を知ってるってことでなんか得した気分になるこ…

「スマート・シンキング」のこと

最近小説とかエッセイとか読むことが多かったので、今回はこの本を読んだ。 科学的なアプローチで書かれてて、しかも各章でポイントを丁寧に要約してくれててわかりやすいので、思考法に関心がある人にはオススメです。 以下要約 まず、スマート・シンキング…

レポートで書いた自転車にまつわること

北欧デザインに関する授業をとってたんだけど、その授業の最後にレポート課題があった。自分は自転車について書いた。 せっかく調べて書いたので、大分端折るけど残しておく。 ・なぜ自転車について書いたか どこかで北欧は自転車ユーザーに優しい街づくりが…

インターステラーとかショート・タームとか色々なこと

・「インターステラー」みた 事前に懸念してたことが4点あったので、鑑賞をずるずる延ばしてた。その4点とは 宇宙に行く話って難しい英単語連発で聞き取れなさそう。 2時間半越えは長い。 上映環境がいまいち。せっかくならIMAXあるいは大きなスクリーンで見…

今週の「Youは何しに日本へ」と旅すること

6つあったレポートのうち4つ終わって余裕ができたから更新。 久しぶりに「Youは何しに日本へ」を見たら、写真(家)が存在する意義や旅とは何かを考えさせられるような良い回だったので記録しておく。 今週は21歳のメキシコ人に密着していた。彼はロンドンで…

Boyhoodのこと

日本でも公開が始まった(邦題は「6才のボクが、大人になるまで」)ということで。 主人公が6才から18才まで成長する過程(とその家族の変化)を実際に12年間かけて映像化した物語。 トレイラーはここ 海外の映画サイトを見てると、アカデミーでも助演女優賞…

ルイス・ブニュエルのこと

ラテンアメリカの概論的な授業をとっていたら、レポートでいきなりブニュエルのことを書くことになった。 ちなみに授業では、全く彼に触れてない。 教師は、「Referenceのリスト教えるから、それ読んでまとめるだけでいいよ、余裕でしょ」みたいな感じだった…

ジェームス・フランコがジェイク・ギレンホールを褒めてる記事のこと

viceの記事で、ジェームス・フランコがNightcrawler でのジェイク・ギレンホールの演技を賞賛するとてもちゃんとしたレビューを書いてる。「McConaissance(注:マシュー・マコノヒーの復活劇を向こうではこう言う)の次はジェイク・ギレンホールのリバイバ…

今週の町山さんのたまむすびがよかったこと

たまむすびの町山さんのコーナーは1年以上ほぼ毎週聞いてる。 今週はアイアンマンの監督でおなじみジョン・ファヴローの新作「Chef」の紹介だった。聞く前は作品の存在は知っていたが、特に観たいとも思っていなかったが、町山さんの解説を聞いた後、観たい…

SHERLOCK "A Study In Pink"

SHERLOCK シーズン1の1話 "A Study In Pink"を英語版で見通したので、好きなフレーズをピックアップする。 ・What's the point of being clever if you can't prove it? ・You lower the IQ of the whole street. ・What is it like in your funny little br…