Reach For Tomorrow

日々の一部始終

2018-01-01から1年間の記事一覧

ナナメの夕暮れ

今週、オードリーのオールナイトニッポンの武道館ライブに申し込んだ。リスナー歴は2,3年と短いが、若林の新しいエッセイ「ナナメの夕暮れ」を読んだら、この全国ツアーに対する思いに触発されて、今回は申し込まないといけないと思った。 "ハイセンスだと思…

1011の日記

今日は仕事帰りに新宿に行って、紀伊国屋書店で坂元裕二の本を買った。 『脚本家 坂元裕二』 (-) 作者: ギャンビット 出版社/メーカー: 株式会社ギャンビット 発売日: 2018/10/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 各ドラマのパンチライ…

20181008

この日は朝から会社の同期とドライブに行った。 免許を取ってから、3年近く経ち、初めて自分で運転した。免許は見栄を張ってマニュアルで取ったので、オートマの運転に慣れなくて大変だった。 高井戸から木更津のアウトレットまで1時間位の運転で結構疲れた…

20181007

今日は鹿島アントラーズ対川崎フロンターレの試合を見に行った。 東京駅から11時にバスに乗ったものの、到着が14時でその時には前半が終了していた… 途中、鹿島市役所にバスが止まった時は、「こんなところで降りる人いるのか?」と思ったものの、2〜3人いて…

山井太「スノーピーク 『好きなことだけ!』を仕事にする経営」からユーザーに焦点を絞ることを考える

ユーザーのことを考えるという、至って当たり前のことをもう一度改めて考えてみようと思っているときに読み返したのがこの本。 スノーピーク「好きなことだけ! 」を仕事にする経営 作者: 山井太 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2014/06/04 メディア: 単…

「How Google Works」で語られている「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる」について改めて考える。

学生時代にこの本を読んだときに、当たり前のように感じていた「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる」というフレーズは、実際働き始めてみると、どうしても目先のターゲットを優先してしまうことがしばしばあり、なかなか突き詰めて実…

森岡毅 「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門」で語られている日本のマーケティングの課題

社会人になってもう一度この本を読んでみたら、学生の時に読んだ時より、具体的にイメージがつきやすくてとても勉強になった。 USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門 作者: 森岡毅 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 …

デジタルマーケティングについて「BCGが読む 経営の論点2018」からまとめてみた

年末年始は時間があり、下記の本から、自分の仕事と関係のあるデジタルマーケティングについて書かれていた部分を読んだので、簡単にまとめてみた。 BCGが読む 経営の論点2018 作者: ボストンコンサルティンググループ 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 …