Reach For Tomorrow

日々の一部始終

2017-01-01から1年間の記事一覧

2016年7週目のこと

このシリーズを書こう、書こうと思っていたけど放置してしまった。これは特に自分に向けて書いている部分も大きいので、ちゃんといつどこで書くか決めておかないと。 この週のダイジェスト 2/12(日) 映画の話ばっかりする飲み会をした。どんな映画を見たか…

デミアン・チャゼル 「ラ・ラ・ランド」

ありえたかもしれない未来に思いを馳せつつも、現状を肯定していくラストは好き。 それこそ、小沢健二の新曲「流動体について」とのシンクロニシティーがある シネマカリテや閉館したシネクイントでかかっていたら、すごい素敵な作品を見た!って思えたんだ…

塩田明彦「映画術 その演出はなぜ心をつかむのか」からカサヴェテスの話

暇だけど、お金は相変わらずないし、バイトをするモチベーションは皆無なのでひたすら大学の図書館で気になる本を読む日々なんですが、久しぶりに読んだこの本の内容が初めて読んだ時(おそらく約3年前)よりも理解できて興奮した。 映画術 その演出はなぜ心…

「DAVID BOWIE is」展と野中モモ「デヴィッド・ボウイ 変幻するカルト・スター」

天王洲で行われているデヴィッド・ボウイの大回顧展「DAVID BOWIE is」に行ってきたんだけどかなり面白かった! とても力の入った展示になっていたので、少しでも興味がある人は多分損はしないからぜひ行ってみてほしい〜 この展示会は本当に様々なものが展…

長谷正人編集「映像文化の社会学」

早稲田で「テレビ文化論」などの人気授業を担当していたり、タマフルでもゲストで登場したことがある長谷正人 が編集を務めている「映像文化の社会学」という教科書を読んだ。 映像文化の社会学 作者: 長谷正人 出版社/メーカー: 有斐閣 発売日: 2016/10/08 …

2016年6週目のこと その2(福岡旅行)

8日 この日から福岡に旅行に。暇だったので、急遽思い立ったのだけど、福岡に住む友人に会える見込みが立ったので決行。初めて成田の第3ターミナルに行ったけど、天井が鉄骨?むき出しみたいな感じになっていたりしてあまりお金かけずに作った雰囲気に満ちて…

2016年6週目のこと その1

5日 仲良い後輩の進路が決まったので、お祝いも兼ねて「さやの湯」へ遊びに行った。 「マツコの知らない世界」で取り上げられた効果か、かなり混んでたが、某芸人や力士と遭遇して盛り上がる。初体験した寝風呂もかなり快適だった。ここの岩盤浴は、自分の持…

2017年5週目のこと

29日(日) 一日勉強してたけど、範囲は既にある程度網羅して勉強していて、時間を持て余していたので、図書館にあった本に手を出す。 映画とは何か 映画学講義 作者: 加藤幹郎 出版社/メーカー: 文遊社 発売日: 2015/02/21 メディア: 単行本 この商品を含むブ…

2017年4週目のこと

この週はテストが気掛かりすぎて記憶がぼんやりしている。 22日(日) この日は錦織とフェデラーの試合を見ていた記憶がある。 23日(月) 授業出て勉強した。 24日(火) アカデミー賞のノミネートを見た。エマ・ストーン&ヴィオラ・デイヴィス&オクタヴ…

2017年3週目のこと

15日(日) The XXの新譜がかっこよくて繰り返し聴く。 このDrakeのカバーもかっこよい。 www.youtube.com この日はiPhoneの電池残り40%くらいで突然切れて慌てる。友達の話を聞いて調べてみると、自分のiPhoneが無料補償対象製品だったことが発覚したので、…

2017年2週目のこと その2

1月2週目のこと。その1はこちら m-tenenbaum.hatenablog.com 11日(水) 図書館で勉強しつつ、本を読んだ。 最初はこれ。 なぜハーバード・ビジネス・スクールでは営業を教えないのか? 作者: フィリップデルヴスブロートン 出版社/メーカー: プレジデント社…

2017年2週目のこと その1

8日は午前中に用事を済ませて、午後はのんびりしていた記憶。 Pictured Resortのジャケットを担当していたこともあり、ちらちらTLで名前を見かけていた石山さやかさんのデビュー作を読んだ。 サザンウィンドウ・サザンドア (フィールコミックス) 作者: 石山…

2017年1週目のこと その1

2017年は映画や本の感想だけでなくて、日々のことも書いていこうかなと思う。 2017年は「継続」や「習慣」をテーマとして意識して過ごしたい。 元旦、朝は家族でおせち食べてのんびり過ごして、午後は天皇杯の決勝を見る。 序盤、中村憲剛に鬼の形相で迫る小…

2017年1週目のこと その2

1月1週目のこと。第1弾はこちらから m-tenenbaum.hatenablog.com 4日にはアップリンクの見逃した映画特集で「スポットライト 世紀のスクープ」を見る。 めちゃくちゃ面白かった!信仰にまつわる問題やお仕事映画としての面白さもあるけど、ボストンの「街」…

メリル・ストリープは以前からスピーチの名手だったことがわかる本 「巨大な夢をかなえる方法」

メリル・ストリープがゴールデングローブ賞の授賞式で述べたスピーチが瞬く間に話題になっていた。 www.elle.co.jp 和訳は上のリンクから読める。 www.harpersbazaar.com 英語の書き起こしはここで読める。 実際に話している映像を見たときに、ライアン・ゴ…