2014年映画振り返り
突然ですが、長谷川町蔵さんと山崎まどかさんは影響を受けている2大映画評論家です。(その影響は映画だけじゃなくなってる)
その2人が毎年それぞれのブログでやっているエブリシング・クール ムービーアワードと女子映画大賞を見るのがとっても好きなので、自分なりに真似してみました。
こっちの方が、ランキングより色々な映画のことに触れられるから考えるのが楽しい。
音楽の使い方が印象的だったシーン賞
- Arcade Fire "Wake Up" (LIFE!)
- TLC "Waterfall" (なんちゃって家族)
- DALI "ムーンライト伝説" (7番房の奇跡)
- Vampire Weekend "One" (6才のボクが、大人になるまで)
- Marvin Gaye "Ain't No Mountain High Enough"(ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー)
- Tegan & Sara feat. The Lonely Island "Everything Is Awesome"(レゴムービー)
最高の女子賞
- キャリー・マリガン(インサイド・ルーウィン・デイヴィス)
- ロザムンド・パイク(ゴーン・ガール)
- エイミー・アダムス(her)
- クリステン・ウィグ(her・LIFE!)
- ケイト・ブランシェット(ブルージャスミン)
最高の男子賞
- サム・ロックウェル(プールサイドデイズ)
- ジェイク・ギレンホール(ナイトクローラー)
- ジョン・ギャラガー・Jr(ショート・ターム)
- ジョナ・ヒル(ウルフ・オブ・ウォールストリート)
- イーサン・ホーク(6才のボクが、大人になるまで)
ワクワクシーン賞
- 樽下り(ホビット)
- スケボーで山道下り(LIFE!)
クスクス笑い賞
- レゴムービー
真似したくなる仕草賞
- マシューマコノヒーの、胸叩く仕草(ウルフ・オブ・ウォールストリート)
- 尾野真知子の、クロスしてコートのポケットに手を入れて幸せを祈る仕草(ニシノユキヒコの冒険)
最高のバイト賞
- 夏のプール監視員(プールサイドデイズ)
おいしそうなフード賞
- メンデル(グランドブダペストホテル)
最高の敵賞
- 警官(オンリー・ゴッド)
- ウィンターソルジャー(キャプテン・アメリカ)
最高のパーティ賞
- ウルフ・オブ・ウォールストリート
最高の家族賞
- グラント一家(ネブラスカ)
働きたい会社賞
- 手紙代筆 (her)